おもちゃのサブスク

【トイサブ!】定額制おもちゃレンタル3回目【1歳1ヶ月】

どうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを使用しているいおまむ(@iomom_mb)です!

数あるおもちゃレンタルサービスの中で、わが家はトイサブ!を継続して利用しています。

今回利用して3回目のおもちゃが届きましたので、ご紹介したいと思います。

この記事でわかること
  • トイサブ!を実際に利用した感想
  • 1歳1ヶ月の子ども向けのおもちゃレンタルの内容
  • おもちゃを新規購入した場合総額いくらくらいになるのか

 

\知育玩具をレンタルする/

 

トイサブ!3回目のレンタルは1歳1ヶ月

今回トイサブ!を利用して3回目のおもちゃが届きました。

息子は1歳を迎え、おもちゃが届いた時には1歳1ヶ月と1歳児はどんなおもちゃが合うのだろうか?と期待に胸いっぱいです。

いおまむ
いおまむ
初回、2回目と0歳児の時に届いたおもちゃたちはこちらからチェックできます
【トイサブ!】実際どう?生後9ヶ月で契約してみた!おもちゃの感想まとめどうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です! 今話題のおもち...
【トイサブ!】定額制おもちゃレンタル2回目【生後11ヶ月】どうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です! おもちゃレンタルをやっ...

届いたおもちゃは6点

今回はこのようなシンプルな段ボールでおもちゃが届きました。

いおまむ
いおまむ
あれ?いつものかわいい段ボールじゃない

段ボール不足でしょうか、それともふつうの段ボールに変更になったのしょうか…どちらにせよ、少しさみしい気分です。

前回までの段ボールはこんな感じでかわいらしかった

いおまむ
いおまむ
では段ボールオープン

このように説明書とおもちゃがびっしり入っています。

こちらいつもの書類セットです。

  • サービス利用に当たってのお願い事項
  • おもちゃの説明用紙
  • 返送用伝票
いおまむ
いおまむ
今回は大きめのおもちゃが結構入ってる!楽しみ

ではおもちゃ6点、見ていきたいと思います。

VTech Pretty Party Playset

まずはこちら、VTechというおもちゃのメーカーです。

VTechは香港を拠点とするコードレス電話の世界最大メーカーでもあり、教育専門家チームが子どもの発達と興味を促す玩具の開発も行っているメーカーです。
アメリカ、カナダ、ドイツ、中国、台湾、香港などに拠点を持ち、世界の最新のトレンドを取り入れて開発、最高の玩具づくりに励んでいる企業です。

ちょっとわかりにくいですが、ラップのようなものでしっかりと固定されています。

袋から出してみると…

なんともかわいらしいケーキセットです。

そしてこちら、

最初別のおもちゃかと思っていましたが、よく見るとセットのお茶セットではありませんか。

ピッチャーの中にはレモネードと氷までちゃんと入っています。かわいいお顔つきのコップが2つ。

セットするとこんな感じになります!

いおまむ
いおまむ
かわいい!女の子が好きそうなおもちゃ!

レモネードとケーキでパーティーごっこを楽しめるおもちゃです。

トレーにピッチャーを置いたり離したりすると音楽や、レモネードを注ぐ音が流れます。ケーキの下のボタンを押すと形や色などを英語で教えてくれたり、英語に触れるにはとても楽しいセットです。

いおまむ
いおまむ
このおもちゃが届いた頃、コップをもってカンパーイ!とするのが流行っていたので、監視カメラでもあるのか?ってくらいドンピシャなおもちゃでした

食に対してもかなり興味津々な性格なのでレモネードを飲むまねをしたり、ケーキを食べるまねをしたり、一緒に楽しく遊んでいました。

電池が必要で、あらかじめ入っていました。

 

Combi コップがさね

こちらもラップのようなものでしっかりと固定されて届きました。

たしかにお風呂で使いたくなっちゃうような形ですが、決して水を入れないように注意です。

知育玩具では定番のコップ重ね

いおまむ
いおまむ
先輩ママからコップをかさねて遊ぶおもちゃは必須だと聞いていました!

物の大小や色の認識力を高め、手先の運動、バランス感覚を磨くことができます。

おままごと遊びにも応用できるとのことです。

いおまむ
いおまむ
カップをコップに見たてて、お茶ごくごくって毎日遊んでました

10個のカップにプーさんみたいなクマのカラカラと音が鳴る人形が1体。紛失しないように注意です。

 

フィッシャープライス バイリンガルでドライブ

おもちゃといえばフィッシャープライス!と言っても過言ではないくらい愛用しているわが家。

このような注意書きがありましたが、あまり気になりませんでした。

前回のフィードバックで、最近は車が好きですと伝えたところ、こちらのおもちゃを組み込んでくれました(と思っています笑)

ハンドルを回したり、カギを回したり、シフトレバーを上下に動かしたり、ラジオのボタンを押すと車の音、音楽、歌、おしゃべりなど、たくさんの音が流れてきます。

数字、色、ABC、反対語が日本語と英語で遊びながら学べます。

いおまむ
いおまむ
1歳1ヶ月だと日本語と英語を学ぶというよりは雰囲気で音を楽しんでもらうという感じかなと思います

電池が必要で、あらかじめ入っていました。

フィッシャープライス ボタンでアクション ぴょっこりどうぶつ

今回2つめのフィッシャープライスです。

ボタンを押したり、レバーを上下に動かしたり、ダイヤルみたいにクルクル回したり、スイッチのようにカチっとすると動物がぴょっこり顔を出します。4種類のアクションが求められ、指先を動かす練習になると同時に、因果関係を体験的に学ぶことができます。

電池不要でこれだけ遊べるのはすごくいいなと思うおもちゃです。

 

VTech Drop and GO Dump Truck

今回2つめのVTechのおもちゃです。

こちらも車が好きと書いたら組込んでもらえたと思うおもちゃの1つ

さらに前回、前々回とボールを入れて遊ぶおもちゃが気に入っているとフィードバックしたので、こちらのおもちゃが届いたのではないかと思います。

3色のボールをトラックの運転席の上部から入れると英語でボールの個数をカウントしてくれます。レバーを引けばトラックの荷台が持ち上がり、サイドのボタンを押すと歌や音楽が流れます。

ひもが付いているのでプルトイとして、引っ張って遊んだりもできます。

電池必要で、あらかじめ入っていました。

エド・インター リズムにのってりすだんす

エド・インターは幼児教室の設立をきっかけに誕生した日本の知育玩具のパイオニア。木製の知育玩具を中心に、心と身体の発達に効果的な商品を製造されている企業です。

こちらは前回の最近興味のあるものに、絵本を毎日読んでると書いたところ組込んでもらえたと思うおもちゃです。

いおまむ
いおまむ
まさか絵本が入ってるなんてびっくり

絵本の内容にあわせてラトルタワーをしゃかしゃか振って遊ぶ、楽しいリズムのおもちゃです。

しかし、実はこちらの絵本はあまり登場させていません…

絵本は破いたり、口に入れたりして使えなくなるのか怖くてあまり出せませんでした。そういったことを記載していなかったこちらが悪いなと思っていますが、こちらの状況によっておもちゃプランを考えてもらえているのはすごくうれしい気持ちになります。

 

ということで、1歳1ヶ月の息子に届いた3回目のレンタル内容はこのようなおもちゃラインナップでした。

いおまむ
いおまむ
今回もカラフルで音楽がたくさん流れて、英語にも触れることができるおもちゃばかり!こちらの要望や状況も反映されていて3回目も満足な内容!

新規購入の場合15,000円相当以上か?

トイサブ!は1回6点、新規購入すると15,000円相当分のおもちゃがプランニングされていることになっています。

では今回届いたおもちゃたちは購入したらおいくらになるでしょうか?調べてみました。

いおまむ
いおまむ
ネットで購入できる最安値で算出したよ

 

メーカー 品名 参考価格
VTech Pretty Party Playset 11,000円
Combi コップがさね 813円
フィッシャープライス バイリンガルでドライブ 3,060円
フィッシャープライス ボタンでアクション ぴょっこりどうぶつ 2,354円
VTech Drop and GO Dump Truck 4,598円
エド・インター リズムにのってりすだんす 3,850円

 

計算するとなんと25,675円というお値段でした!

今回も15,000円を大きく上回るおもちゃプランで、なかなかすごいなというのが正直な感想です。

たしかにお店で見ていても年齢があがるにつれて高いおもちゃもたくさん登場していますが、おもちゃメーカーもどこも聞いたことがある有名なところばかりで感心しています。

いおまむ
いおまむ
これだけのおもちゃを買うとなるとなかなか難しい!レンタルできる最大の魅力はここ!

 

おもちゃリクエストをしてみた結果…

ふだんは基本的には利用中のおもちゃのフィードバック、その時の好みなどを伝えるだけでその他はお任せにしているのですが、今回気になるおもちゃがあったのでダメ元でリクエストしてみました。

ペチャットという大きいボタン型のスピーカーをぬいぐるみに付けて、アプリと連動させるとぬいぐるみ(ボタン)から声や音楽が流れるというおもちゃです。

だいぶ前から気になっていて買おうか迷っていたのですが、今回

いおまむ
いおまむ
もしかしたら…!

と思い、リクエストをしてみました。

 

結果…

残念ながらトイサブ!での取り扱いはなく、ご希望に沿えず…的な連絡がきました。

こちらももしあればというくらいの気持ちでリクエストしてみたので、ちくしょう!とは思いませんでしたが、もし気になるおもちゃがあれば一か八かでリクエストしてみるのもいいなと思います。

 

 

3回目のおもちゃが届いた感想

ということで、トイサブ!3回目のレンタルのおもちゃの内容をまとめてみました。

初回、2回目とおもちゃの満足度が上がっているなと感じていましたが、今回も満足な内容でした。

もちろん6点すべてのおもちゃを気に入るかといえばそれはなかなか難しいですが、現在子どもが好きなもの、興味あるもの、親的にこういうものを取り入れてみたいという要望、しっかりとフィードバックすればその内容をかなり多く反映させてくれているのが実感できます。

いおまむ
いおまむ
もちろんすべての要望を聞いてもらうのは難しいけど、しっかりと反映してくれている感じがわかるのは利用者的には嬉しい

 

今回、おもちゃ交換可能日よりも新しく届く分がやや遅れていたなという印象でした。

ネットで見てみても『まだ発送されない』『申し込んでから結構たつのに…』という声もあり、もしかするとおうち時間が増えている関係で忙しいのかもしれません…

いおまむ
いおまむ
おもちゃの到着は気長に待つしかなさそう

しかしトイサブ!のよい点は、おもちゃの空白期間がないところ。

宅配便で新しくおもちゃが届いたら、そのまま今まで使っていたおもちゃを宅配業者さんに渡せばOKです。

あらかじめおもちゃの発送連絡が来るので、おもちゃを返却する日も事前に準備しておくことができます。

いおまむ
いおまむ
新しいおもちゃが来るまでは手元にあるおもちゃで存分に遊ぶ!

トイサブ!を検討している方、1歳のお子さまがいらっしゃる方の参考になればなと思います。

 

他にも実際に4社利用してみた比較記事はこちらからチェック

【おもちゃのサブスク】実際に利用してみた定額制レンタルサービス4社を比較!おもちゃの定額制レンタルサービスが今アツイ!(個人的に) サブスクリプション(サブスク)というワードが流行語大賞にノミネートされ、...

 

その4社のメリット&デメリットも正直にレポしてます

【辛口評価】おもちゃレンタル4社比較!実際に利用して感じたメリット&デメリット!どうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむです! 今回は実際にわが家で利用した定額制おもちゃレ...
RELATED POST