おもちゃのサブスク PR

おもちゃレンタルの利用を決意した本当の理由6つ!契約して正解だった?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、息子が0歳の時から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です!

おもちゃレンタルを契約しているご家庭にはそれぞれ利用しようと思ったきっかけや理由があるものです。

  • プロにお任せ
  • 知育玩具をわが子に与えたい

かっこよく言えばこんな感じかな?と思います。

が、本当は?どんなきっかけで契約しようと思ったのでしょうか?

いおまむ
いおまむ
ここではわが家がおもちゃレンタルサービスを利用しようと思った理由やきっかけを正直にお話したいと思います!

この記事はこんな人におすすめ

  • おもちゃレンタルサービスを利用している人の正直な契約理由が知りたい
  • どんなきっかけで利用してるのか気になる
  • こんな些細な理由でもいいの?とおもちゃレンタルの申し込みを迷っている人

 

\わが家おすすめのおもちゃのサブスク/

 

どんなおもちゃを買えばいいのかわからない

少しずつ動き回るようになってきて、ガラガラだけじゃなく他にもおもちゃを買おう!と思いお店に見に行きますよね。

いおまむ
いおまむ
しかし、どうにもこうにも優柔不断な母

 

お店に行っても、

どのおもちゃがいいんだろう…

と、たくさんあるおもちゃのコーナーで立ち尽くし結局買うことができません。

  • おもちゃの種類が多すぎる…
  • いざ買っても気に入ってもらえるかわからない
  • 今の月齢、年齢にあうおもちゃがよくわからない

出産祝いでもらうセンスの良いおもちゃを選んでくれる友人がうらやましくて仕方がありませんでした。

いおまむ
いおまむ
パッケージに対象年齢は書いてあるけどたくさんありすぎて選びきれない

そんな時に知った定額制おもちゃレンタルサービス

おもちゃのプロが子どもの年齢、月齢にあわせて最適なおもちゃを選定して送ってくれる

いおまむ
いおまむ
優柔不断のママにぴったりすぎるサービス!

 

キャラクターもののおもちゃを増やしたくない

意識高い系というわけではありませんが、キャラクターもののおもちゃを増やすことに若干の抵抗がある母。

いおまむ
いおまむ
わかる、そのうち自我が目覚めて揃えざるを得ない日が来ることも…

でもそれまでは、シンプルでおしゃれなおもちゃを与えたい。木のおもちゃとか、知育玩具と呼ばれるおもちゃを与えたい

でも木のおもちゃってびっくりするくらい高い…

シンプルでおしゃれな有名ブランドのおもちゃも買い揃えようと思うと家計にはかなり厳しい。

そんな時おもちゃレンタルなら、

月々の利用料で木のおもちゃや知育玩具、有名ブランドのおもちゃをいろいろと試すことができる!そんなところも魅力の1つ。

腰痛で抱っこの生活がしんどかった

昔から腰痛持ちで、産後はわが子を抱っこしてぎっくり腰に…

いおまむ
いおまむ
たかが数キロ、されど数キロ…

この数キロのわが子を抱っこすることすら厳しいわが腰…

産後腰痛に悩まされているママもきっと多いはず。

極力抱っこをしなくてもよい生活をしなければならず、その代わりになるものを探す毎日でした。

テレビの力は極力借りたくない、おもちゃ、絵本、このあたりを充実させてこの腰痛と向き合っていくしかないと思うようになりました。

いおまむ
いおまむ
そのためにはわが子が気に入って夢中になってくれるおもちゃが必要だ

おもちゃ選びがへたくそな母はおもちゃレンタルの力を借りる決意をします。

おもちゃで溢れる友人宅を見てこんな風になりたくないと思った

おもちゃって次から次へと買ってしまいたくなりますよね。

しかし、以前ママ友の家にお邪魔した時、おうちのリビングがおもちゃで溢れかえっていたことがありました。

ママ友
ママ友
そのうちこうなるから!笑

と、言われましたが、正直溢れかえるほどのおもちゃに囲まれて生活するのはイヤだ…と思うように。

もちろんおもちゃがたくさんあるおうちはうらやましいと思います。すごいなと思いますが、収納スペースを圧迫するほどのおもちゃを買い与えたり、買ってもらったりするのはわが家の自宅の広さでは難しいのが現状です。

そこで、買わずにおもちゃを与える、遊ばなくなったおもちゃを返却して新しいおもちゃを届けてもらう、おもちゃを増やしていくのではなく入れ替えをして充実させることがおもちゃレンタルのメリットの1つかなと思います。

また子どもの成長は驚くほどはやく、つい数ヶ月前まで遊んでたおもちゃは今や遊ばれることもなくおもちゃ箱の奥底に…なんてこともありますよね。

その時その時に子どもに必要な要素を含むおもちゃを与えてあげられる、その点もおもちゃレンタルをおすすめしたいポイントです。

 

イヤイヤ期におもちゃを買いに行って苦しみたくなかった

以前おもちゃ売り場に行ったとき、3歳くらいの男の子がまさにこのような状態で泣きわめいているところに遭遇しました。

いおまむ
いおまむ
こ、これが噂のイヤイヤ期か…

イヤイヤ期真っ只中におもちゃ売り場に行くことが、ものすごくハードワークなんじゃないかと思うように(おもちゃ売り場だけではありませんが)

極力このような状況になることを避けたい…おもちゃ売り場に行きたくない…

そう思う気持ちが強くなり、ならどうする?と考えるようになりました。

お店に買いに行かずに自宅に届く、買いに行く手間も省け、買うまで泣き止まない子どもに付き合う必要もないため、時間もお金も有効に使うことができます。

プロが選ぶ月齢・年齢にあったおもちゃを与えたかった

何度も言っていますが、優柔不断でどのようなおもちゃを選んだらいいかわからない母。

買ったとしても、どうも好みが偏り同じようなおもちゃが自宅に増える一方。

しかし、おもちゃのプロに任せて、

  • 子どもの年齢、月齢にあったおもちゃを選んでもらえる
  • 普段選ばないようなおもちゃが届く
  • こんなこともできるようになったのかと新しい発見、気付きが増える
  • おもちゃを選ぶ苦悩から解放される

多少の出費と引き換えに、プロの視点から今の子どもに必要で最適なおもちゃを選んでもらうという選択をして、子どもの成長や好奇心を養っていきたいなと考えました。

いおまむ
いおまむ
かわいいぬいぐるみばかりじゃダメなんだ…

年齢や月齢によって、必要な行動や考え方、身につけたいことが少しずつ変わってきます。

いおまむ
いおまむ
その時期にぴったりあって興味をひくおもちゃを無駄なく与えたい

おもちゃレンタルを契約して正解だった!

ということで、わが家が定額制おもちゃレンタルサービスを利用した正直なきっかけ、理由6つをご紹介しました。

  1. どんなおもちゃを買えばいいかわからなかった
  2. キャラクターもののおもちゃを増やしたくない
  3. 腰痛で抱っこの生活が厳しかった
  4. 家をおもちゃで溢れさせたくなかった
  5. イヤイヤ期におもちゃを買いに行きたくない
  6. プロが選んでくれる子どもに最適のおもちゃを与えたかった

それぞれのご家庭でおもちゃレンタルサービスを利用しようと思った理由やきっかけはさまざまだと思います。

しかし、少なからず1つは契約しようと決めたきかっけがあるはず。

そしてそのきっかけからおもちゃレンタルサービスを利用して正解だったかどうかも、それぞれのご家庭によってかわってくると思います。

わが家は上記のような理由から利用することを決めましたが、

いおまむ
いおまむ
契約して正解だった!

と、おもちゃレンタルサービスのメリットをたくさん感じています。

実際に4社のおもちゃレンタルサービスを利用してみた感想こちらにまとめています

【辛口評価】おもちゃレンタル4社比較!実際に利用して感じたメリット&デメリット!どうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です! 今回は実際にわが家で利...

 

RELATED POST