ベビー用品 PR

0歳から使える知育玩具!フィッシャープライスおすすめのおもちゃ8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、おもちゃ売場で何を買うか悩んで結局買わずに帰ることもよくある優柔不断ないおまむ(@iomom_mb)です!

いおまむ
いおまむ
みなさん、フィッシャープライスってご存知ですか?

値段もお手頃、子どもの好きが詰まったおもちゃメーカーで、気づくと家の中のおもちゃがフィッシャープライスで溢れているわが家です。

いおまむ
いおまむ
最初はベビージムと細々したおもちゃを、そのあとバウンサーとジャンパルーも購入しました!

そこで、実際に購入してみた・使ってみたおもちゃを中心に0歳から使える!フィッシャープライスのおすすめおもちゃ8選をまとめてみました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 安くて子どもが気に入るおもちゃを知りたい人
  • フィッシャープライスのおもちゃで何を買おうか迷っている人
  • ジャンパルー、バウンサー、ベビージムって実際どう?

フィッシャープライスとは?

おもちゃ売場に行くと必ずと言っていいほど目にするフィッシャープライスのおもちゃたち

いおまむ
いおまむ
カラフルなおもちゃが多くて目を引きます

 

フィッシャープライスは1930年にアメリカで誕生した、世界No.1のベビー・プリスクールおもちゃブランドです。世界38カ国に拠点を持ち150カ国で販売されています。

 

また安全性を見ると

お子さまに安心して遊んでいただけるよう、安全性と耐久性を重要視し、厳しい独自の安全基準を作っています。その基準は、アメリカ政府による米国玩具安全基準(ASTM F963)の基となったほど。現在も、世界の安全基準をすべて検証し、一番厳しいものに合わせています。一般消費者リサーチでも、その品質の高さと信頼性で、メルセデス・ベンツに次いで第2位にランクインしました。

CE(欧州玩具安全基準)、ASTM F963(米国玩具安全基準)、JPMA(青少年向け製造者協会認証)に適合しています。

このように、安心して子どもに遊ばせることができるのもおもちゃを選ぶ上で大切なポイントです。

 

アメリカの『トイ・オブ・ザ・イヤー』をはじめ毎年数多くのアワードを受賞、日本国内では保育士認定を取得、子育て中には参考にする人も多い『ママリ』のママリクチコミ大賞をはじめ、多くの賞を受賞して子育てパパママの支持を受けています

 

いおまむ
いおまむ
フィッシャープライスのおもちゃ作りの基準は

  • 遊んで楽しいこと
  • 工夫があること
  • 耐久性があること
  • 価値が高いこと
  • 動きがあること

 

フィッシャープライスのおもちゃは誕生から小学校入学前までの子どもの心身の発達と、その年齢にあった必要な学びの要素をあわせて開発されていますので、月齢・年齢にぴったりの知育玩具を見つけることができます

 

フィッシャープライスのおすすめおもちゃ

フィッシャープライスのHPを見てみると、2021年1月現在74個のおもちゃが公式サイトで掲載されています。

いおまむ
いおまむ
楽天やAmazonで見るともっとたくさん!数が多すぎてどのおもちゃを選んだらいいか迷っちゃう

そこで、わが家で実際に購入してみた、使ってみたフィッシャープライスのおもちゃから、おすすめのおもちゃをピックアップしてみました。

 

フィッシャープライスおすすめおもちゃ8選
  1. わんわんのバイリンガル・ラーニングジム
  2. インファント・トドラーロッカー ドット
  3. アニマル・アクティビティ・ジャンパルー
  4. ゆらりんタワー
  5. はじめてのブロック
  6. バイリンガル・わくわくピアノ
  7. スマートステージ・バイリンガルでドライブ!
  8. ボタンでアクションぴょっこり動物

 

0ヶ月から使える少し大きめのおもちゃから、指先を使ったおもちゃ、ブロックなどさまざまなタイプのおもちゃをご紹介していきたいと思います。

 

おすすめの0ヶ月~使えるラトル・ガラガラをまとめた記事はこちらからチェックできます

0歳~使える素材別おすすめラトル 30選【布製・プラスチック製・木製】赤ちゃんが最初に手にするおもちゃと言えば『ラトル』ですよね。 生後まもなくから使える音が鳴るおもちゃで、「ガラガラ」とも言われてい...

 

いおまむ
いおまむ
それでは1つずつ順にご紹介したいと思います

わんわんのバイリンガル・ラーニングジム

まずは少し大きめのおもちゃ3つご紹介です!

生まれて間もない赤ちゃんは寝ている時間が多く、毎日過ごす場所はベビーベッド、バウンサー、ハイローチェアなどご家庭によってもさまざまですが、その中の1つはベビージムという赤ちゃんも多いはず。

ベビージムはたくさんの種類が販売されていて、フィッシャープライスの中でもいくつか種類があります。

その中で今回購入したのはこちら、わんわんのバイリンガル・ラーニングジム

いおまむ
いおまむ
楽天ですごく安く購入できた

購入の決め手はなんといっても価格の安さ!フィッシャープライスのおもちゃはかなり良心的で、かつカラフルでいろいろな仕掛けもあって赤ちゃんが飽きずに遊ぶことができます。

アーチ状のバーにはたくさんのカラフルなラトルがぶら下がっていて、カラカラと音が鳴ったり、歯がためになったりします。

 

このわんわんは電池式で、ボタンを押すと音楽が流れたり、蜂・鳥・カエルのボタンを押すと鳴き声が聞こえたり、おしゃべりしたりとにぎやかなおもちゃとなっています。

いおまむ
いおまむ
泣いている息子もわんわんの音楽を流すと泣き止んだり…!

 

わんわんのバイリンガル・ラーニングジム新生児期から使用することができ、ねんね期はもちろん、わんわんから流れてくる音楽は日本語と英語の歌詞でプレイマットの柄にあわせた内容になっているので、長く使うことができる点もおすすめポイントです。

 

このベビージムを購入してから日中の生活がかなり楽に、寝がえりができるようになって動き出してからもベビージムの中で遊ぶ時間が圧倒的に多かったです。

いおまむ
いおまむ
生後2ヶ月の時に購入しましたが、もっとはやくから買っとけばよかった!と思った商品でした

 

 

いおまむ
いおまむ
実際に購入して使ってみた感想など詳しくまとめています

わんわんのバイリンガル・ラーニングジムの購入レポはこちらからチェック

【購入レポ】フィッシャープライスのベビージム!使った感想と安く購入するコツどうも、息子が生後2ヶ月の頃にベビージムを購入しましたいおまむ(@iomom_mb)です! わが家もベビージム買おう!とな...

 

インファント・トドラーロッカー ドット

2つ目のフィッシャープライスアイテムは、インファント・トドラーロッカー

いおまむ
いおまむ
名前が長くて覚えられない笑 バウンサーって呼んでたよ

このインファント・トドラーロッカーも新生児期から体重18kgまで使用することができますので、長く使えそうなアイテムです。

乗れば目の前にはライオン・ゾウのトイがぶら下がっていて、ゆらゆらと揺れたり、小さいビーズが入っていてシャカシャカと音が鳴ったり、輪っかをくるくるまわしたり、退屈しません。

いおまむ
いおまむ
かなりフィットしてて乗り心地はよさそう!初日からここでぐっすりお昼寝してたよ

 

しかも、バウンサーとしての役割だけでなく、ライオンとゾウがぶら下がっているアーチを取り外し、ベルトをしまえばロッキングチェアに変身。

バウンサーとしてだけでなくチェアとしても使うことができるところも、他のバウンサーとは少し異なるポイントです。

 

インファント・トドラーロッカーはカラフルなものからシンプルでスタイリッシュなものまで、数種類の柄がありますのでお好みで購入することができます。

 

 

いおまむ
いおまむ
実際に購入して使ってみた感想など詳しくまとめています

インファント・トドラーロッカーの購入レポはこちらからチェック

【購入レポ】フィッシャープライスのバウンサーって実際どう?使ってみた感想と組み立て方のご紹介どうも、説明書を読むのが苦手ないおまむ(@iomom_mb)です! わが家は息子が生後2ヶ月の時に2台目のバウンサーとしてフィッシ...

 

アニマル・アクティビティ・ジャンパルー

アニマル・アクティビティ・ジャンパルー首がすわった頃から使うことができる少し大きめのおもちゃです。

パッケージの写真のように子どもを乗せると、3方向のバネでぴょんぴょんとジャンプして遊ぶことができます。

大きさはたたみ半畳分くらいなのでやや場所を取りますが、カラフルな仕掛けがたくさんあり、ジャンプにあわせて音楽も流れるので赤ちゃんをとりこにすること間違いなしです。

このカラフルなシートは360°回転することができ、そのまわりには動物や鏡、小さなビーズが入ってる丸い物体をくるくるまわしてジャラジャラ音を鳴らしたり

いおまむ
いおまむ
とにかくどの方向を向いても楽しい仕掛けがたくさん

 

いおまむ
いおまむ
わが家は生後5ヶ月頃に購入!使える時期が限られているのではやめの購入がおすすめ!

最初は自分でジャンプすることが難しかった様子ですが、まわりのおもちゃたちに興味津々。そうこうしているうちに自分でジャンプするようになり、キャッキャ言って楽しんでいました。

長時間使用すること、大人が目を離すことはNGですが、側で見守りながら洗濯物をたたんだりお掃除したりと、家事をする時間が少しだけ確保できたことも購入してよかった点です。

いおまむ
いおまむ
もちろん1番よかったのは楽しそうに遊んでる姿を見れること!動画撮りまくり

 

いおまむ
いおまむ
実際に購入して使ってみた感想など詳しくまとめています

アニマル・アクティビティ・ジャンパルーの購入レポはこちらからチェック

【購入レポ】フィッシャープライスのジャンパルーはいつから使える?実際使ってみた感想と組み立て方どうも、最近自宅がフィッシャープライスだらけになっていきます、いおまむ(@iomom_mb)です! 育児の負担を少しでも軽減させる...

 

ゆらりんタワー

ゆらりんタワー生後6ヶ月頃から使うことができる5つのカラフルなリングを輪投げのようにはめていくおもちゃです。

1番上のリングには小さなビーズが入っていてジャラジャラ音が鳴る仕組みになっていて、リングも軽く、リングをはめればタワーが左右にゆらゆらします。

いおまむ
いおまむ
このおもちゃをはじめて使ったのが生後9ヶ月頃でしたがリングをはめることが難しかった様子で、でも遊んでるうちにだんだんとはめることができるようになりました

ゆらりんタワーの高さは約20cm、しかし実は…


フィッシャープライス ジャンボ ゆらりんタワー

いおまむ
いおまむ
もっと大きいジャンボゆらりんタワーも存在するのです!笑

 

こちらのジャンボゆらりんタワー赤ちゃんが座った時の背丈くらいの高さで、フィッシャープライス90周年を記念して定番のゆらりんタワーのジャンボサイズが登場したようです。

バランス感覚、運動能力を育むサポート、また身体を使って楽しく遊び、思考力の発達も促す効果があり、生後12ヶ月頃~使うことができます。

いおまむ
いおまむ
1歳の誕生日プレゼントにもよさそう!

 

 

はじめてのブロック

はじめてのブロック三角、四角、丸、星型など10種類のカラフルでいろいろな形になっているブロックで、生後6ヶ月頃から使うことができます

ふたにはブロックと同じ形の穴があいていて、ブロックの形を探してバケツに入れて遊ぶことができます。ふたをはずせば簡単に出し入れができます。小さい手の赤ちゃんでも握りやすい大きさ、形になっています。

いおまむ
いおまむ
このブロックは生後9ヶ月頃に遊んで、最初は同じ形のブロックをふたから入れるのが難しかったけどだんだんと形を覚えてる!と成長が見れて楽しかった

 

 

バイリンガル・わくわくピアノ

バイリンガル・わくわくピアノは生後6ヶ月頃から使うことができるピアノ型のおもちゃで、音楽や日本語、英語を学ぶことができます。

  • ラーニングモード
  • ピアノモード
  • アヒルモード
  • ウシモード

の4つの遊び方がありラーニングモードはおしゃべり・歌で、色、形、数字を日本語と英語で教えてくれ、ピアノモードは楽器として、アヒル・ウシモードはドレミファソラシドの音階を鳴き声で奏でることができます。

いおまむ
いおまむ
鍵盤の上の赤いところを動かして選択できるよ!息子はアヒルとウシの鳴き声がお気に入りのよう

 

スマートステージ・バイリンガルでドライブ!

スマートステージ・バイリンガルでドライブ!は生後6ヶ月頃から使うことができる車のおもちゃです。

ハンドルを回すとダッシュボードのわんわんがくるくるまわったり、クラクションを押せばブーブーと音が鳴り、カギをまわせばエンジン音が!

レベル1~3と成長にあわせて遊びと学習のレベルをチェンジできる仕組みも。バイリンガルの歌やメロディ、おしゃべりが計90種類以上も登録されていて、たくさんの音や言葉を聞くことができます。

いおまむ
いおまむ
車好きな息子は1歳になったくらいで遊びましたが、車に興味があるお子さんにはぴったりなおもちゃ!

 

ボタンでアクションぴょっこり動物

ボタンでアクションぴょっこり動物は生後9ヶ月頃から使える知育玩具です。

4種類のボタンを押す、回すの手指の動作で4種類の動物がぴょっこり出てきます。動物によって仕掛けが異なり、チン!などのゆかいな音とともに動物があらわれます。

このおもちゃでは手指の発達、手と目の連動、問題解決能力の発達を促し、何度も繰り返し楽しく遊びことができます。電池不要なところも良きポイントです。

いおまむ
いおまむ
息子は1歳になった頃に遊びだし、ダイヤル式のボタンが気に入ったよう!動物がぴょっこりしたらすぐに閉めて何回も遊んでいます

 

 

購入して正解だったおもちゃは?ランキングTOP3

たくさんご紹介しましたが、その中でも購入して正解だった!ものをご紹介したいと思います。

第1位

実際に購入した、使ってみたフィッシャープライスのおもちゃの中で個人的ダントツNO.1です。

もちろん他の商品もよいものばかりでしたが、ジャンパルーで遊んでいるわが子の姿はとてもかわいく、楽しそうに遊んでくれるので買ってよかった!と心から思わせてくれるおもちゃでした。

【購入レポ】フィッシャープライスのジャンパルーはいつから使える?実際使ってみた感想と組み立て方どうも、最近自宅がフィッシャープライスだらけになっていきます、いおまむ(@iomom_mb)です! 育児の負担を少しでも軽減させる...

対象年齢は首が座った頃~12kgまでとなっていますが、注意事項には歩き出したら使用しないでくださいと記載があります。歩けるようになるペースはそれぞれですが使用期間がかなり限られているため、購入を検討している方は本当にはやめに買ってください!と思う商品です。

いおまむ
いおまむ
使えなくなるまで本当にあっという間

 

 

第2位

第2位は新生児期から使用できるインファント・トドラーロッカーです。

わが家は2台目のバウンサーとして購入しましたが、こちらを1台目に買っていたら2台目は買っていなかったなと思うくらいよかった商品でした。

インファント・トドラーロッカーの購入レポはこちらからチェック

【購入レポ】フィッシャープライスのバウンサーって実際どう?使ってみた感想と組み立て方のご紹介どうも、説明書を読むのが苦手ないおまむ(@iomom_mb)です! わが家は息子が生後2ヶ月の時に2台目のバウンサーとしてフィッシ...

たまたまかもしれませんが、わが家ではこのバウンサーでよくお昼寝をしてくれましたし、家事をする時は目が届くところで乗せていればご機嫌な時間がかなり確保できたのでとても助かりました。

 

第3位

3位は迷いましたがベビージムのわんわんのバイリンガル・ラーニングジムです。

新生児期から使用できるこちらのベビージムは、寝っ転がって上を見ればゆらゆらとカラフルでかわいいおもちゃがぶら下がっていて、いろいろな音楽が流れてくるわんわんは赤ちゃんから見れば遊園地みたいな感じかもしれません。

生まれて初めて購入した本格的なおもちゃと言ってもいいくらい初期の頃から使っていたベビージムですが、成長するとともの新しい遊び方ができ、英語に触れることもできるところも良ポイントです。

いおまむ
いおまむ
ねんね期は寝っ転がって、動き出すようになってからはまわりの仕掛けで遊ぶように!音楽にあわせてマットに書かれている動物を指さして一緒に遊んだりと長い間お世話になりました

 

 

【まとめ】フィッシャープライスのおすすめおもちゃ8選

ということで、実際に購入した、使ってみてよかったフィッシャープライスのおすすめおもちゃ8選をご紹介しました。

 

フィッシャープライスおすすめおもちゃ8選
  1. わんわんのバイリンガル・ラーニングジム
  2. インファント・トドラーロッカー ドット
  3. アニマル・アクティビティ・ジャンパルー
  4. ゆらりんタワー
  5. はじめてのブロック
  6. バイリンガル・わくわくピアノ
  7. スマートステージ・バイリンガルでドライブ!
  8. ボタンでアクションぴょっこり動物

 

大きめのおもちゃも、そうじゃないおもちゃも良心的な価格で買いやすいところがフィッシャープライスの良い点かなと思います。

もちろん価格以外にもさまざまな基準をクリアしたおもちゃだからこそ、楽しいだけではなくわが子の成長を一緒に感じることができるおもちゃばかりで知育玩具としても買ってよかったと感じています。

他にもたくさんある購入を迷ったフィッシャープライスのおもちゃ

今回ご紹介したフィッシャープライスのおもちゃたちはほんの一部で、他にもご紹介したいおもちゃはたくさんあります。

そこで、紹介したおもちゃ以外にも購入するかどうか迷ったおもちゃたちもあわせてご紹介したいと思います!

インファント・トドラーロッカー ヘキサゴン

 

わが家が購入したのはインファント・トドラーロッカーのドット柄ですが、正直もう少しシンプルな柄でもよかったかな…笑 と思ったりしたこともありました。

インファント・トドラーロッカは数種類の柄があるので、ご家庭の好みによって購入することができます。

いおまむ
いおまむ
ちなみに現在はわが家で購入したドット柄は公式サイトでも掲載していませんので、もう製造されていないかもしれません 

あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム

 

ベビージムを購入する時に、わんわんのバイリンガル・ラーニングジムと、こちらのあんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジムで最後の最後まで迷った商品です。

赤ちゃんを寝かせると、足の位置にピアノがあってキックすると音がでる仕組みになっているジムです。

お座りができるようになればこのようにピアノとしても使うことができるのです。

いおまむ
いおまむ
アーチの位置もかえることができるし、こっちも欲しかった

 

おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

 

おすわり期からあんよのサポートまでしてくれる2WAYのおもちゃです。

おすわり期にはピカピカひかるボタンを押したり、絵をめくったりと指先を使う練習になったり

4つのタイヤがついているのであんよの練習にも。音楽、歌、おしゃべりも日本語と英語が流れるので、英語に触れることもできます。

いおまむ
いおまむ
 購入しようか迷っていたらばあばが別の歩行器を買ってくれたので保留に

 

わんわんのバイリンガル・リモコン

 

赤ちゃんってリモコン好きですよね!

わが家も例外なくテレビのリモコン大好きで、毎日奪い合いのたたかいが必ず1回は行われていました。

おもちゃのリモコン買おうか…と迷っていたらおもちゃレンタルで入ってたので買うことはありませんでしたが、リモコンがない!と毎日ちょっとイラっとすることも多々…

いおまむ
いおまむ
テレビ、エアコン、電気のリモコンが好きすぎてちょっと困っているご家庭にはぴったりのおもちゃかも!

 

ということで、実際に購入まで至りませんでしたが他にも検討していたおもちゃたちもご紹介しました。

おもちゃを買わずに試す方法は?

しかし、

いおまむ
いおまむ
実際に買ってみたけど全然遊ばなかった…

という経験は、どこのご家庭にもあるのではないでしょうか?金額が高ければ買うのも躊躇してしまいます。

そこでおすすめなのがおもちゃを購入せずにまずはレンタルして試してみる!という方法です。

それは今話題のおもちゃのサブスク

いろいろを調べてみると実は結構多くの会社で定額制おもちゃレンタルサービスを展開しています。

などなど、月額料金で決まった個数のおもちゃが自宅に届き好きなだけ遊ぶことができるというものです。

いおまむ
いおまむ
実際にわが家でもこの4社のおもちゃレンタルを試してみました!

 

定額制おもちゃレンタルの良い点は、

  • 購入せずに子どもの月齢、年齢にあったおもちゃが届く
  • おもちゃの選定はプロのコンシェルジュさんがやってくれる
  • 徹底された衛生面で清潔なおもちゃで遊ぶことができる
  • 気に入ったおもちゃは定価よりもお値打ちに購入することができる
  • 無駄に自宅のおもちゃを増やす必要がなくなる
  • 収納スペースが増えておうちにおもちゃが溢れない

 

などなど、書きだしたらきりがないくらいメリットの多いサービスなのです。

いおまむ
いおまむ
わが家は0歳の頃から利用しています!今となってはなくてはならない存在

4社試しに利用してみてその中でもとくに気に入っているのは

  • トイサブ!
  • IKUPLE

こちら2社のサービスです。

いおまむ
いおまむ
ちなみに今回紹介したフィッシャープライスのおもちゃもこのおもちゃレンタルでたくさん届いたよ!

購入する前に使ってみたい、気に入ったらお値打ちに購入したいという方はおもちゃレンタルも選択肢の1つかなと思います!

 

トイサブ!の公式サイトを見てみる

トイサブ!を実際に利用してみた感想などはこちらから

【トイサブ!】実際どう?生後9ヶ月で契約してみた!おもちゃの感想まとめどうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です! 今話題のおもち...

 

IKUPLEの公式サイトを見てみる

IKUPLEを実際に利用してみた感想はこちらから

【IKUPLE イクプル】定額制おもちゃレンタルサービスを実際に契約してみた!どうも、息子が0歳の頃から定額制おもちゃレンタルサービスを利用しているいおまむ(@iomom_mb)です 今話題のおもちゃのサブス...

 

ということで、フィッシャープライスのおすすめおもちゃをご紹介しました!

購入するかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

いおまむ
いおまむ
ちなみにフィッシャープライスのおもちゃはコストコでかなり安く売っていることも!すぐになくなっちゃうことがほとんどなので見つけたら即買いアイテム間違いなし!
コストコでお得に揃える!購入すべきおすすめベビー用品まとめどうも、コストコ大好き!いおまむ(@iomom_mb)です。 わが家も月1くらいの頻度で行くのですが、コストコは意外にもベ...

 

RELATED POST