ベビー用品

【購入レポ】フィッシャープライスのジャンパルーはいつから使える?実際使ってみた感想と組み立て方

どうも、最近自宅がフィッシャープライスだらけになっていきます、いおまむ(@iomom_mb)です!

育児の負担を少しでも軽減させるアイテム、それはおもちゃ。

いおまむ
いおまむ
本当におもちゃたちには助けられてます

そしてその中の1つ、今回ご紹介しますフィッシャープライスのアニマル・アクティビティ・ジャンパルー

以前コストコで発見しましたこちらの大型おもちゃ、ひと目見て絶対買う!と思ったアイテムです。

f:id:waipolife:20200125230836j:plain

フィッシャープライスのジャンパルーは赤ちゃんの首が座った頃から使うことができますので、その時期に買うと誓いその時がとうとうやってきたので再びコストコに買いにいくと、まさかの売切れ。

次回の入荷も未定だったので、今回は楽天スーパーセールで購入してきました!

いおまむ
いおまむ
コストコの商品は一期一会!欲しいものはその時に買うべし

今回はフィッシャープライスのジャンパルーを実際に購入した感想と、いつから使えるのか?組み立て方はどんな感じか?まとめてみました。

この記事はこんな方におすすめ
  • フィッシャープライスのジャンパルーを買おうか迷ってる
  • 組み立て方って難しいの?と心配している
  • 購入して遊んでくれるか不安
  • 育児の負担を少しでも軽減できるアイテムを探してる

 

今のところコストコが最安値

同じ商品だったら1円でも安く買いたいところ。私調べでは今のところコストコが最安値でした

いおまむ
いおまむ
なんたって9千円を切るお値段!なぜあの時買っておかなかったんだ…

今後はコストコでこれだ!と思ったものはその時に買うようにしないといけませんね。

ベビザラスでも同じ商品を発見しましたが、その時は約1万5千円ほどしましたので断念。

今回楽天スーパーセールでとうとうポチしてしまいました。コストコには及ばずですが1万円を切るお値段でお安く購入できました。

いおまむ
いおまむ
楽天で買う時は同じ商品の最安値を探すよ

※金額はその当時のものになりますので現在はかわっている可能性があります

 

いつから使える?

楽天で注文して翌々日には届きました。早速開封してみます。

f:id:waipolife:20200307211249j:plain
いおまむ
いおまむ
まあまあ大きいし、まあまあ重い
f:id:waipolife:20200307211710j:plain

記載のとおり、首が座った頃から、歩き出すまでの間で使えるようです。

体重制限は12kgまで、身長制限は81cmまでとなってます。使える期間も 限られてきますので、使えるようになったら早めに購入するのがいいかもしれません。

いおまむ
いおまむ
わが子はまもなく4ヶ月になろうという時期に首もしっかり座ってきましたので購入しました!

ジャンパルーにはいくつかの優れた効果が

このジャンパルー、子供が楽しく遊ぶだけ以外にも、実はいろいろな効果が期待できそうです。

f:id:waipolife:20200307211722j:plain f:id:waipolife:20200307211736j:plain

遊びの中に 発育を促す仕掛けが入っているとのことで、順番に見てみます。

①感覚を刺激

鮮やかの色合いと、流れてくる音が感覚を刺激、ジャンプの楽しさも

ご覧の通り、とにかくこのジャンパルーはとてもカラフルです。

赤ちゃんはまだまだ視力が弱いため、色鮮やかな物を目で追うようになります。カラフルな本体は視覚を刺激します。

また何種類もの音楽や効果音が流れてきますので、赤ちゃんの聴覚を刺激し、リズムにあわせて楽しく遊ぶことができます。

いおまむ
いおまむ
音楽が耳に残るので気づいたら口ずさんでる!笑

②運動能力の発達

  1. ジャンプする
  2. つま先でバランスをとる
  3. まわりのおもちゃに手を伸ばす

この3つの行動によって運動能力を刺激し、筋力を鍛える効果が期待できます。

いおまむ
いおまむ
びっくりするくらいジャンプして遊んでる

③好奇心・発見する力

シートが360度回転することで、いろいろなおもちゃや動物がたくさん発見できます、頭上や後ろにも仕掛けがたくさんあり好奇心を刺激すること間違いなしです。

 

だんだんとまわりのいろいろなものに興味が出始めてくる赤ちゃんにとって、360度いろいろなものと触れ合えるうえに、足の力を使って鍛えることもできるこのおもちゃは、なんだかとても優れたアイテムに見えてきます。

組み立ては簡単、女性でも大丈夫

では箱を開けてみます

f:id:waipolife:20200307211751j:plain

このように部品がばらばらに入っているので、

いおまむ
いおまむ
あ、これ大丈夫かな私…

と一瞬心配しましたが、説明書通り組み立てていけば大丈夫でした。

他事しながらだいたい20分ほどで完成しましたので、15分~20分あれば組み立てはできそうです。

工具(電池を入れる場所だけドライバーが必要)は必要ありませんので、指示通りに組み立てるだけなのですが、下部の枠だけ少しグッと力を入れないとうまく入らないので、そこだけちょっと苦戦しました。

が、女性でも十分に組み立てできると思います。

いおまむ
いおまむ
指だけ挟まないように注意!

電池は付属されていません、別途単三乾電池3本必要です。

f:id:waipolife:20200307211746j:plain
いおまむ
いおまむ
ということで、完成です!じゃん
f:id:waipolife:20200307211757j:plain

カラフルでかわいいですね、自分が小さい頃にこんなかわいい楽しそうなものがあれば、うらやましい限りです。

真上からみるとこんな感じ

f:id:waipolife:20200307211804j:plain

本体サイズは

幅82.5×奥行82.5×高さ88cm

いおまむ
いおまむ
だいたい半畳くらい!

 

シート部分は洗濯OK

このシート部分もカラフルでかわいいですね

f:id:waipolife:20200307211808j:plain

もちろん取り外して洗濯も可能ですので、汚れても安心です。

シート部分は360度回転式

このシート部分は360度くるりとまわるようになっています

そしてそのシートのまわりには子供が興味を引きそうなものがたくさんあります。

f:id:waipolife:20200307211813j:plain f:id:waipolife:20200307211657j:plain f:id:waipolife:20200307211650j:plain f:id:waipolife:20200307211645j:plain

くるくるまわしたり、カラカラ音がなったり、鏡で自分の姿が見えたり、上をみれば動物が浮いていたりとジャングルみたいに楽しい空間が広がります。

いおまむ
いおまむ
息子の1番のお気に入りはカラフルなキリン!

成長にあわせて長さ調整できる

3本の支柱にはベルトの長さが調整できる部分があります

f:id:waipolife:20200307222313j:plain

3段階に調整でき、引っ張ると②、③と数字が出てくるので、そこで座る部分の高さ調整をします

f:id:waipolife:20200307222356j:plain

①が1番低い(床に近い)、成長していくにつれ②、③と大きい数字にあわせていくことになります。

乗せた時につま先が床につくくらいの高さに調整します。床に足がつかなかったり、足の裏がべったり床に着いているのはNGです。

わが子は生後4ヶ月で身長が65cmちょっとくらいだったのですが、それでもつま先が床につくかつかないかくらいの高さだったので

f:id:waipolife:20200307211703j:plain
いおまむ
いおまむ
足元にクッションを置いてつま先がつくように調整して使用しました

生後4ヶ月だとまだジャンプはそこまでしない

実際に息子を乗せてみましたが、やはり生後4ヶ月だとまだ自力でぴょんぴょんすることは難しそうです。

こちらでゆらゆら揺らしてあげるととても喜んできゃっきゃ楽しんでいます。まわりのおもちゃに興味を持ってカラカラやっていますので、首が座ったばかりの赤ちゃんでもそれなりに楽しんでもらえそうです。

いおまむ
いおまむ
これから自分の足でジャンプしまくる日が来るのが楽しみです

追記:6ヶ月頃には…

買ったばかりの4ヶ月頃にはまわりのおもちゃで遊ぶだけの日々を過ごしておりましたが、6ヶ月になるころには自力でびょんびょんと飛び跳ねて楽しそうに遊んでいました

そうこうしているうちに、いつのまにか自分でくるくると回りだし、お気に入りのおもちゃをみつけて遊んでいる姿も。

徐々に自分で楽しみをみつけて遊べるようになるので、成長を感じることができました!

使用期間が歩き出すまでとなっているので首座りから使用すれば個人差もありますが半年以上は使用できるのではないでしょうか?

使用時間には注意が必要

当たり前のことですが、使用中は必ず目を離さないようにご注意ください

また、連続使用時間も細かい決まりは記載がありませんが、何時間も乗せ続けていると体への負担もありますので常識的範囲で使用しなくてはいけません。

本体からは音楽が流れてきますが、約20分の自動演奏モードがついています。この音楽を目安に使用するのがいいかなと思います。

いおまむ
いおまむ
わが家はこの流れてくる音楽で1回約20分と決めて遊んでいます

 

【まとめ】実際にジャンパルーを購入してみた感想

このフィッシャープライスのジャンパルーは1万円前後と決して安い買い物ではありませんので、買うかどうか迷うところかと思います。

実際にジャンパルーを購入してみた感想は

  • 育児の負担が少し軽減できた(個人的意見)
  • 何よりすごく楽しそうに遊んでる
  • 笑顔はプライスレス

ジャンパルーに乗っている間は目の届く範囲で家事をしたり、隣でゆっくり休憩タイムをとったり、個人的には育児の負担を軽減できているなと感じることが多いです。

なにより楽しそうに遊んでる姿を見ると買ってよかったなと思います。

いおまむ
いおまむ
動画と写真撮りすぎてカメラロールが大変なことに

買っても遊ぶかどうか不安…

これはどのおもちゃを購入する時でも考えることかなと思います。ましてや安くないお値段だったり、大型で場所を取るおもちゃの場合は尚更不安に思いますよね。

そんな時はベビー用品のレンタルという選択肢も!

  • 使用期間が限られている
  • 使い終わったら置き場所に困る
  • 気に入るかどうか試しに使ってみたい

こんな方は一度レンタルも視野に入れてみるのもいいかもしれません!

ジャンパルーは1ヶ月1,940円~レンタルできますので(※価格は2020年12月現在)、試しにレンタルして気に入れば購入するというのも1つの手です。

またおもちゃは使わなくなってからの保管場所に困ることが多いですよね。大型のおもちゃはとくに収納スペースを圧迫するので、返却できるのはありがたいです。

 

\1日約65円でジャンパルーがレンタルできる!/

 

 

他にもフィッシャープライスのバウンサーの購入レポも書いてます!
フィッシャープライスのバウンサー実際どう?

【購入レポ】フィッシャープライスのバウンサーって実際どう?使ってみた感想と組み立て方のご紹介どうも、説明書を読むのが苦手ないおまむ(@iomom_mb)です! わが家は息子が生後2ヶ月の時に2台目のバウンサーとしてフィッシ...