ベビー用品 PR

【購入レポ】フィッシャープライスのバウンサーって実際どう?使ってみた感想と組み立て方のご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、説明書を読むのが苦手ないおまむ(@iomom_mb)です!

わが家は息子が生後2ヶ月の時に2台目のバウンサーとしてフィッシャープライスのインファント・トドラーロッカーを購入しました。

いおまむ
いおまむ
正式名称が長くて覚えられないのでバウンサーバウンサーと呼んでます!

 

 

バウンサー2台もいるのか?と思いますよね。でも実際にフィッシャープライスのバウンサーを購入して育児が何倍も楽になりました

ここではフィッシャープライスのバウンサーを実際に購入した感想と、少しわかりにくかった組み立て方をご紹介します。

こんな方におすすめ
  • どこのバウンサーにしようか迷っている
  • フィッシャープライスのバウンサーどうなの?
  • ちょっとでも育児が楽になる方法が知りたい
  • ワンオペ育児に救世主を

 

2台目のバウンサーとして購入

わが家は新生児期にリッチェルのバウンサーを購入しています。

 

いおまむ
いおまむ
西松屋で7千円台で購入…ネットだともう少し安く買えたけど一刻もはやく欲しくて!

しかしこのフィッシャープライスのバウンサーを発見してから、他のバウンサーに比べてかなりお安く購入できること、長く使えそうだったということで、2台目として欲しくなり購入しました。

 

フィッシャープライスのバウンサーの使用用途

2台目購入の理由はリッチェルのバウンサーの使用頻度がかなり高く、リビング、寝室、台所から見える場所、脱衣所とわざわざバウンサーを移動するのがめんどくさくなったこと。

またワンオペ育児で腰痛持ちだったこと、日々の抱っこで腕、肩、背中が悲鳴をあげバウンサーに頼ることが多く、安価で購入できて少しでも育児が楽になるアイテムが欲しい…ということで購入を決意。

いおまむ
いおまむ
腰が痛くて抱っこするのが辛い毎日だった…

 

フィッシャープライスのバウンサーのおもな使用用途は

  • お風呂の時の脱衣所での待機場所に
  • 家事、おもに料理をする時に台所から見える場所に
  • ちょっとうとうとし始めた時のお昼寝の場所に

他にもかなり助かりましたが、このお風呂、家事、お昼寝の時は大活躍でした。

コストコで売っているバウンサー

フィッシャープライスは1930年にアメリカで誕生したおもちゃ・プリスクールブランドで売上、シェア世界NO.1のブランドです。

いおまむ
いおまむ
子どもを産むまでフィッシャープライスの存在を知らなかった!

フィッシャープライスのおもちゃはとても種類が豊富でコストコやベビザラスなどでも売っているので、コストコによく行かれる方はその存在をご存知かもしれません。

今回私もこのフィッシャープライスのインファント・トドラーロッカーがコストコに売っているのを発見して、どうしても欲しくて再度別日に買いに行ったのですが売切れ…

いおまむ
いおまむ
なぜ発見した日に買わなかった…

入荷日未定だったのでまた別日にもう1店舗コストコに行きましたが、さらに売切れ…

いおまむ
いおまむ
はしごしても買えず…コストコは一期一会のショッピング

コストコではなんと2千円台で販売されていたのでこりゃ3台くらい買えちゃうと意気込んでましたが結局買えずがっくりで、でも早急に欲しかったのでもうネットに頼ります。

コストコで買うのに比べるとネットは少しだけ高くなりますが、それでも他のバウンサーに比べてかなりお安く購入できますのでコスパはかなり良いと思います。

いおまむ
いおまむ
コストコが1番安い、見つけたら絶対買い!

 

今回楽天で探しまくって4,200円で購入しました(※購入時の価格になりますので現在の価格はご確認ください)。注文して中2日で届きました、最近のネットショッピングは早くて助かります。

いおまむ
いおまむ
ネットで買い物をする時はいろいろなサイトとショップの値段をチェックするよ!

インファント・トドラーロッカー ドット柄を購入

フィッシャープライスのバウンサーはシート部分の柄が何種類か販売されています

例えば…

レインフォレスト

ポップでかわいい動物たちがたくさんいて赤ちゃんの視覚や興味を刺激!

 

ヘキサゴン

シンプルで落ち着いたトーンの幾何学模様

 

サンリオベビー

かわいいサンリオのキャラクターがデザインされたバウンサー

 

今回購入したのはドット柄ですが、他にもリーフ柄などシンプルでスタイリッシュな柄がありますので、お好みで購入することができます。(※2020年12月現在公式HPにドット柄は掲載されいません製造中止かもしれません)

いおまむ
いおまむ
購入した時はなかったけどシンプルでスタイリッシュなリーフ柄がよかったな、リーフ柄はAmazon限定!

 

そして実際に届いたのはこんな感じです

f:id:waipolife:20200213221648j:plain
いおまむ
いおまむ
結構大きめの段ボールでびっくり

 

開けてみるとこんな感じ

f:id:waipolife:20200213221640j:plain

3WAYで長く使える

f:id:waipolife:20200213221644j:plain

このインファント・トドラーロッカーは

  • リクライニングでおねんね
  • アップライトでおすわり
  • ロッキングチェア

と、3種類の使い方ができて、成長にあわせて形をかえていけるのがいいなと思って買いました。

いおまむ
いおまむ
せっかく買うなら長く使いたい!

背もたれの角度も2段階に調整できます。

f:id:waipolife:20200213221636j:plain

キックスタンドもついているので、

  1. 産まれてからはスタンドを引き出してリクライニングポジション
  2. お座りのころにはスタンドをしまってゆらゆら
  3. 大きくなったらロッキングチェアへ

お昼寝の時、ごはんの時、テレビを見る時、成長にあわせていろいろな使い方ができる優れものです。

 

組み立てに20~30分

箱を開けるとこんな感じで部品がバラバラになってますので組み立てが必要です。

f:id:waipolife:20200213223346j:plain
いおまむ
いおまむ
わかっちゃいたけど自分で組み立てなのね…
f:id:waipolife:20200213223403j:plain
いおまむ
いおまむ
ネジはプラスドライバーが必要なのでご準備を!

 

説明書が苦手な私でも組み立て自体はそこまで難しくありません。説明書も日本語でついているので順番にそって組み立てていくだけなのですが…

f:id:waipolife:20200213224012j:plain
いおまむ
いおまむ
どうにもこうにもこの③が難しくてわかりにくい!
f:id:waipolife:20200213224126j:plain

ここだけで10分くらいかかってしまいました。ヒント、なんていいからもっとわかりやすく書いてくれ…と切に思いました。

いおまむ
いおまむ
どうやってもわからないのでyoutubeに頼る


インファント・トドラーロッカー組み立ててみる InfantToddlerRocker Fisher-Price バウンサー

この動画の方も③で手こずったみたいですが、この動画のおかげで無事に組み立てできました。

いおまむ
いおまむ
ありがとうございました!

 

枠の裏側後方部分に

f:id:waipolife:20200217224609j:plain

こんな感じで差し込んでネジで止めます

f:id:waipolife:20200217224615j:plain

10分くらい苦戦しましたがわかってしまえばかなり簡単です。

動画でもありましたがスムーズにいけば10~15分くらいで組み立てられそうと私も思います。

組み立ては女性でもできますがネジを閉めるところが少しだけ力がいるので、組み立てはぜひ旦那さんに甘えちゃってください!

いおまむ
いおまむ
そして完成です、どん!
f:id:waipolife:20200217184840j:plain

ゆらゆらライオンとゾウはこんな感じ。実際に息子を乗せてみるとトイバーと顔までの距離感が近い印象ですが、当たったりすることはなさそうなので大丈夫そうです。

f:id:waipolife:20200217185922j:plain

生後2ヶ月の息子はまだ目の前で揺れるライオンとゾウに興味をまったく示しておりません笑

むしろ邪魔そうな顔してますので、楽しんでもらえるのはもう少し先になりそうです。

2段階のリクライニング

背もたれのリクライニングが2段階の角度に調整ができます

f:id:waipolife:20200217190319j:plain f:id:waipolife:20200217190323j:plain

こう比べてみるとそこまで差がありませんが、気持ち角度が違うくらいのイメージです。

材質はポリエステル、洗濯可能

生地の材質はポリエステルで、少しシャカシャカした手触りです。

触った感じ夏場や少し暖かい日なんかは熱がこもりやすそう…という印象です。

f:id:waipolife:20200217223933j:plain

あまり長時間乗せていると背中に汗かいちゃうかもしれませんので、注意が必要かもしれません。

いおまむ
いおまむ
実際に夏場は背中のところに汗をかいてたのでタオルを敷いたよ

洗濯もできるので汚れたら洗って綺麗な状態で使いたいです。

大きくなったらロッキングチェア

大きくなったらロッキングチェアとして使用することもできます

ゆらゆらライオン&ゾウのトイバーを取り外し、

f:id:waipolife:20200217224408j:plain

ベルト部分を穴に入れ込み

f:id:waipolife:20200217224427j:plain

こんな感じでロッキングチェアになります。

f:id:waipolife:20200217224444j:plain

体重制限は18kgまでとなっていますので、個人差はあるものの3歳や4歳頃まで使えそうです。

いおまむ
いおまむ
使い倒してもらいたい!

 

振動機能はあまり活用されず

リラックス振動機能付きで心地よい振動が伝わりますと書いてあります。

f:id:waipolife:20200217224939j:plain

単二電池が2本必要です、本体裏側に装着して実際に動かしてみると、微妙な振動が…

わが子はこの振動にはピクリとも反応しませんでした笑

いおまむ
いおまむ
振動機能は全然使わなかった!

 

揺れ具合はこんなもんかって感じ

イメージしているようなバウンサーとは少し違うので、自分で揺らしてビョンビョンするのは難しいタイプかなと思います。

揺れの幅が小さめなのでそんなに揺れることはなく、微妙にスムーズな揺れではありませんでした。

いおまむ
いおまむ
揺れ具合はまぁこんなもんかなって感じでした

 

実際使ってみての感想

お値段が安かったので今回購入してみましたが、それなりに満足してます。

ベビービョルンリッチェルのようなビョンビョンするタイプのバウンサーとはちょっと種類が違うので比較しにくいですが、こちらのほうが安定して座らせておけるかなと思います。

いおまむ
いおまむ
揺れ具合を重視するのであれば他のバウンサーがいいかも

 

あと、シートの形状なのか気づいたらうとうとして1人で寝ていることが何度もありました。

赤ちゃんが安心する背中が少し丸くなっている姿勢に近いからかな?と思いますが、座り心地は悪くなさそうです。生地の素材的に少しずり落ちてくる感じがありますので使用するときは必ずベルトを付けるようにしてください。

いおまむ
いおまむ
家事してて気づいたらスヤスヤ、助かる!

このトイバーのライオンの中には小さい玉が入っているのですが、f:id:waipolife:20200217225858j:plain

いおまむ
いおまむ
揺れるたびにジャラジャラうるさい笑

ゆらゆらして寝そうな時でもジャラジャラうるさので、ちょっと静かにしてくれと思いますが仕方ありません。寝そうな時はトイバーを外すことをおすすめします。

生後2ヶ月後半の時に購入してから使っていますが半月ほど使ってもあまり目の前のおもちゃには興味を持っていません。好みじゃないのか、まだ興味を持っていないだけかわかりませんがこれから自分で触れるようになったらもう少し楽しんでくれるのではないか!と願っています。

 

 追記①:徐々に遊びだしたけど…

生後3ヶ月頃にはあまり目の前のおもちゃには興味を示していないようでしたが、徐々に遊ぶように!

台所から見える位置に置いて乗せておくと少しの時間は集中して遊んでくれるようになったので、その間に料理や他の家事ができるように。

買ってよかった!と思ったのも束の間、動きが活発になるにつれ座っていられる時間がだんだん減り、座るのを嫌がることも…

いおまむ
いおまむ
すぐ降りたがるようになってきた、やるべきことはパパっと終わらせなくちゃ!

 

 追記②:1歳をすぎてからまた遊びだした

あまり乗らなくなってしまったので部屋の片隅に、ぬいぐるみを乗せて放置していましたが、そろそろロッキングチェアみたいにして座ってくれるんじゃ…と思いひさしぶりに引っ張り出してみると、何と言うことでしょう。めちゃくちゃテンション高く、自ら乗る!

いおまむ
いおまむ
新しいおもちゃを見つけたかのようにはしゃぎまくってる!

背も伸びて目の前のトイバーも邪魔かと思い外すと、逆に付けろと怒る笑

ひさしぶりに乗ったら新鮮だったのか、また再び遊びだしてくれるようになりました。買ってよかった…と思った瞬間でした。

 

【まとめ】実際にフィッシャープライスのバウンサーを購入してみて

ということで、フィッシャープライスのインファント・トドラーロッカーを実際使って見た感想と組み立て時の注意点をまとめました。

実際に使用してみて感じたことは

  • お値段も安くて満足な買い物だった
  • 思っていたより家事がしやすくなった
  • ある程度は嫌がらずに乗って遊んでてくれるので助かった
  • お風呂の時の待機場所にぴったり
  • 気づけばスヤスヤ寝ていることもあってすごく助かった
  • 使える時期は短いかもしれないけど、少し大きくなったらまた使うようになる
  • 揺れ具合を重視するなら他のバウンサーを
いおまむ
いおまむ
個人的には買ってよかった!

 

購入検討の方はぜひ参考にしてみてください。

調べた限りコストコで購入するのが1番安いです!が、お近くにコストコがない場合や売切れの場合は楽天で最安値ショップを見つけて購入されることをおすすめします

検索してみると私が購入できた4千円台~1万円超えのものもありショップによって全然お値段が異なりますので、じっくりと比較してよいお買い物ができますように。

RELATED POST